ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

簡単に作れる、干し柿作り方パート1 

広告

ネットで買った渋柿

干し柿好きの夫が、ネットで渋柿を買いました。

とても立派な大きな柿が10キロ来ました。

が、痛んでる~~~早速購入元に連絡したところ、画像を送って欲しいとのこと。

几帳面な夫はこんな感じに写真を撮りました。

f:id:momohono5:20161208173952j:plain

 

真ん中に穴が空いています。

棒がかなり入ります。

f:id:momohono5:20161208174045j:plain

 

側面に痛みのある物も沢山。

f:id:momohono5:20161208174200j:plain

 

半分に割るとこんなに痛んでます。

f:id:momohono5:20161208174322j:plain

全ての物がこんな感じの物でした。

送り返して、本日新しい柿が届きました。

 

新しく来た渋柿

f:id:momohono5:20161208180510j:plain

前回のものは4Lサイズで27個入り。

今回のものは2Lサイズで57個入り。

むくのが大変なので、大きいサイズを頼んだのに、新しく来たものは2Lサイズ。

今回サイズとか聞いてもらっていません、個数が多すぎて処理するのに2時間以上かかりました。

 

作り方

ヘタを綺麗にカットして。

f:id:momohono5:20161208180246j:plain

 

上だけ包丁でむきます。

f:id:momohono5:20161208180301j:plain

 

次にピーラーでむき~

f:id:momohono5:20161208180312j:plain

 

ホワイトリカー(焼酎)をふりかけます。

f:id:momohono5:20161208180323j:plain

 

ぶら下がるように結び~

f:id:momohono5:20161208180338j:plain

 

これで一つ出来上がり。

f:id:momohono5:20161208180352j:plain

 

竿に吊るすとこんな感じ~(バスタオルは無視してください)

f:id:momohono5:20161208180406j:plain

夜になって軒下に場所を移すために持ったところ、すごく重い!!

かけていた時に片側だけ持っても、かなり重いなぁと思っていたので、一本持つのは大変だったようです。

 

と、まるで自分がやったように書いていますが、私はほんのちょっぴりお手伝いしただけで、全て夫がやってくれました。

 

ご飯も炊いたことが無く、料理とかは全くしない夫ですが、ジャム作りや、こういうことはやってくれます。

これ、無事に美味しい干し柿になるでしょうか?57個の干し柿、多すぎますよね。

上手く出来たら何処かに貰われて行くことでしょう。

 

 続きはこちら。

www.momohono.xyz