ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ポケット付きガウチョパンツもわりと簡単なんです。

広告

ポケット付き、ガウチョパンツ

ニット地で作る大人服・クライムキの本より。

 

タック入りガウチョパンツです。

f:id:momohono5:20161118153123j:plain

 

またまた、流行りのピンストライプの生地です。

この生地はニット生地ですが、縦には全く伸びず、横も少し伸縮性があるだけ。

薄手でサラサラした生地です。

 

伸縮性があまり無い生地なので、お尻が入らなくては困ると思い、ウエストのゴム(後ろ部分だけ)を緩めにしたらゆるすぎました。

f:id:momohono5:20161118153322j:plain

中央に突き合わせてたたんだタックが、お腹まわりを逆に強調してしまいそうなので、両側一方方向にたたんだタックに変えました。

 

中央にたたんだタックは、お腹のぺったんこ女子なら問題なく履けるのですが、お腹ぽっこりの中年女子には、よりお腹が出て見えて、ちょっと厳しい。

 

裾を仕上げずに試着したら、ボリュームがありすぎて背の低い私には似合わず・・・・作り直そうかと思案中です。

f:id:momohono5:20161118153250j:plain

 

何人の生徒さんが作るのか(作ったか)

そのままのパターンで作った方が2名。(中央にたたんだタック)

1人の方は1枚を娘さんに、もう1枚を自分用にと作りましたが、結局2枚とも娘さんの元にいってしまったそうです。

それはそれで嬉しいことですけどね。

 

タックを変えて作った方は1名。(両側一方方向にたたんだタック)

見本の生地と同じものです。

色と素材はそれぞれ違いますが、皆さん、ピンストライプの生地で作りました。 

 

残念なことに、一枚も写真がありません。

ピンストライプの生地は、本当に人気があり、入荷するとすぐに出ていきます。

縦のストライプは中年女子にはとても魅力的なのです。

 

反対に、ボーダーは結構敬遠されます。

私も勿論そうですが、痩せて見える、太って見える、この「~に見える」がとっても重要!!

見せたくない部分を隠し「スッキリ見える~」が私の日々の課題です。

 

ピン ストライプとは、濃色地に明るい色のピンの頭のような点を 連続させた縞柄のことです。一般に縞の間隔は狭いです。ピンを沢山刺したようなので ピン ストライプと言われるのだと思います。

プリントで作って 点線ではなく、連続した線になっていても ピン・ストライプと呼ぶ事もあるようです。(本来の意味からは はずれてますが)

 引用:ピン・ストライプとは(pin stripe) ドッテッド・ストライプ(dotted stripe) ピンポインテッド・ストライプ(pinpointed stripe) ピンヘッド・ストライプ(pinhead stripe) | 布生地Q&A