ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

簡単、カジュアルなラグランスリーブのチュニックをおしゃれに変身

広告

ラグランスリーブのチュニック

ロックミシンソーイング(クライ・ムキ)の本より。

 

見本はボーダーでカジュアルな感じです。

この本の中身はシンプルなものが多いので、とても使いやすいです。

ただ、モデルさんが細すぎる。

 

Sサイズで作って失敗(小さ過ぎた)したものがありました。

モデルさんもMサイズの人を使って欲しいものです。

f:id:momohono5:20161111213145j:plain

 

 教室にはソーイングの本が沢山あります。

手作りママベビィ、手作りママキディ、フィーメイル、サマンサ、おしゃれ工房など古い本が沢山あります。

 

生徒さんが持って来たものが、何冊もあります。

皆さん、本の中から、次、何作る?という感じで作るものを決めたりします。

そして、私はできる限り、ご希望に添えるようにと、パターンを写したり、変更して引いたりしています。

何人の生徒さんが作るのか(作ったか)

作った方はまだお一人です。

2019年現在、私も一枚作りましたが、やはりこちらは細身のため、同じ方がプレゼントに一枚と、再度自分用に一枚作っただけです。

結局同じ方が合計4枚作ったということです。

 

少し変わったボーダーで作ったところ、本の見本作品よりもおしゃれな感じに出来上がりました。

このパターンはウエストが少しシェイプされていて、スッキリ見えます。

f:id:momohono5:20161111213119j:plain

いつも使っている、このボディは私が20歳の頃のもの。

7号です。(遥か昔・・・何処かに逝ってしまったサイズです)

どれを着せてもゆとりがあるように見えますが、実際はそうでもないのです。

 

皆さん、「この子に着せるとなんでも似合うわ~」と言います。

スリムな人は何でも似合うってことを証明してるようですね。

ミセスサイズの9号のボディが欲しいと思う、今日この頃です。

その後9号サイズのボディを手に入れました。

 肩もあるので、着映えがします。

同じパターンでもう1枚

丁度、綺麗なレース生地が入ったので、前身頃だけ重ねて作ることを提案。

とても素敵な物になりました。

 

ローズ色のレース地と茶色が意外にも、とても合うのです。

前見ごろの裾だけ、ふらし仕立てにしてあります。

(レース地と茶色のウール地を一枚ずつ裾始末をする事)

f:id:momohono5:20161111212038j:plain

f:id:momohono5:20161111212123j:plain

こちらのレース生地は紺色もあり、そちらも只今製作中です。

出来上がりましたら、またアップしたいと思います。

素敵なものになる予感がしています。

 

紺色のレースのセットアップはこちらです。

 

www.momohono.xyz