ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

とても着心地が良い、ドロップショルダーワンピース

広告

ドロップショルダーワンピース

今年流行りのピンストライプの生地。

3枚セットでネットで購入したら、3枚の内、1枚が布帛でした。

布帛が入っているのは、最初から解ってはいました。

 

3枚の生地は、合計のメーターしか解らず購入。

布帛が一番沢山ありまして、どうしたものかと・・・

 

この本の中のワンピースを、久々にファスナーを付けて作りました。

布帛はファスナーがなければ着れませんからね~

 

流行りの感じに出来上がりました。

足元はタイツにブーツで決まりです。

思ったより襟ぐりがあいているので、タートルを合わせて着ると良い気がします。

f:id:momohono5:20161111101307j:plain

 

腕に贅肉が付いているお年頃の場合、市販の服のアームホールが窮屈なことがありますが、ドロップショルダーは肩が落ちているので、本当に着やすいのです。

腕の太さも解りにくい?かも。

 

困ったこと

久々に布帛で作ったこのワンピース。

ちょっと困ったことが、判明しました。

最近、ニット素材の洋服ばかり来ているので、伸びないこのワンピースは少し着心地が悪いのです。

 

デニムもストレッチ素材、パンツもストレッチ素材。

身体が楽なように慣れてしまってます。

着心地重視なら、やはり、ニット素材で作るべきでした。

ニットなら着心地は抜群のはずです。

 

何人の生徒さんが作るのか(作ったか)

5人の方が作りました。

皆さん、もちろんニット生地で。

ファスナー付けは、やはり敬遠されます。

2019年4月現在、ほとんどの生徒さんが一度は作った気がします。

 

私はよく、出来上がりの写真を撮るのを忘れます。

このワンピースの画像は1枚しかない・・・

残念です・・・

 

この生地はピンストライプでは無く、ボーダー。

ピンストライプは縦縞。

ボーダーは横縞です。

横地をを縦に使い、ピンストライプに。

f:id:momohono5:20161111094220j:plain

 2way(縦横伸びる生地)の生地なので、着心地に問題はありません。

1way(縦横どちらかが伸びる生地)の場合は、縦生地を横に使うと、とても縫いにくく、着心地も悪いものになります。

 

袖を付けなければ、夏用のワンピースになります。

夏用のワンピースの画像はありました。

昨日のマダムなドレープワンピースの赤の生地です。

 

momohono5.hatenablog.com

 

f:id:momohono5:20161111094306j:plain

夏用は私も自分用に、ポリエステルの2way生地で、一枚作りました。

着やすくてヘビロテの一着になりました。

 

ニット生地の洋服は、涼しくて、お洗濯してもすぐ乾き、アイロン要らず。

丸めると小さくなり、シワもよりません。

旅行用にとても重宝しますよ。

 

2016年9月の台湾旅行に着て行きました。

台湾は9月でも激暑でしたが、パンツ&トップスのスタイルよりも、かなり涼しかったです。

f:id:momohono5:20190404145106p:image

着用した、ちょっとデブってる写真がこちら〜

娘と夫は細いんですけどね、、、