ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

一つのパターンで、春コートから秋冬コートまでできます

広告

春コート

薄手で、春色のかんたんに羽織れるコートです。

コートを言うよりは、カーディガンって感じもしますが・・・

f:id:momohono5:20161109150641j:plain

季節外れですね。

以前生徒さんが、持ってこられた本に載っていたものです。

図書館で借りてきたそうでした。

(本の名前、忘れました、素敵にハンドメイドかもしれません。)

 

生徒さんは、この本の中の違うワンピースが作りたかったのですが、私はこのコートに注目!!

春物のこのパターンを使って、秋冬物も出来ると思ったので、製図を引きました。

 

パターンはたったの二枚で、とっても簡単でしたよ。

誰にでも出来ると思います。

肩のダーツを縫って、襟中心を縫って、後ろ身頃にくっつけて、袖下を縫ったら、形になりました。

あっという間に形になって、作った生徒さんもびっくりです。

 

同じパターンを使って、秋冬コート完成

 

f:id:momohono5:20161109160519j:plain

初秋に控えめな黒ラメで作ってみたら、とても良い感じに出来上がりました。

全体的にゆったりしているので、中に着るトップスを選びません。

ドルマンスリーブでも、らくらく着れちゃいます。

 

前端から襟周りは、バイアスで包んで処理するんですが、私は三つ折りで仕上げました。

バイアスで包む場合、縫い代はいりませんが、三つ折り分の場合は縫い代を忘れずに。

三つ折りは厚手の生地は向いていませんが、このぐらいならぜんぜん大丈夫。

もう少し厚手でも問題なさそうです。

 

この見本品は、母が気に入っていますので、いずれは母の元に行きそうです。

 

何人の生徒さんが作るのか(作ったか)

3人の方が作りました。

その後も(2019年現在)3人の方が作りましたよ~

 

一人の方は薄手で、後の二人はウール混の冬生地で作りました。

今年は秋が短く、急に寒くなったので、薄手の方はあまり着る機会がなかったかも。

ウール混の冬生地の方は、かなり重宝されているようです。

f:id:momohono5:20161109153850j:plain

同じ方が、娘さんにもう一枚作りました。

f:id:momohono5:20161109153915j:plain

防寒具としては、裏地がないので真冬には向いていませんが、冬の室内はどこでもかなり暖かいので、車に乗って移動するなら、このぐらいのコートが丁度いいかも~

長さもそこまでロングでもないですが、お尻はすっぽり隠れるので、そこそこ暖かいです。

 

まだまだ作る人が増える予感。

春になったら素材を変えて、人気が復活しそうです。