ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

はてなブログ始めます・ヘッター画像は杉本伸子さんの本から

広告

自己紹介

わりと年季の入ったハンドメイド大好き主婦、ときどき最近は生徒さんが増えて結構仕事している洋裁の講師です。

可愛い娘が一人、旦那さんが一人います。

ハンドメイドが好きで、洋裁に始まり、ビーズ、スイーツデコ、デコパージュを経て、洋裁に戻りました。

 

スイーツデコとデコパージュは現在進行形。

(2018年8月現在、スイーツデコは私の中では終了しました、頼まれた物だけ作ってます)

素敵な紅茶屋さんで委託販売中です。

ビーズは視力(俗に言う老眼)がついていかなくなりました。

 

娘に進められて、はてなブログを始めました。 

以前のブログはアメブロでした。

内容も全く違うもので、何年も前に更新をやめ、そのまま放置してます。

 

ヘッター画像

 

f:id:momohono5:20161106201938j:plain

 

甥っ子の結婚式用に作ったワンピース、サイズはSです。

杉本伸子さんの本の「フリル袖のコクーンドレス」をアレンジし、ニット生地で作りました。

体型を選ばないデザインで、気になるお腹まわりもカバー出来ました。

上品なラメ入りの生地は、オークションで見つけたニット生地です。

着心地が良いように裏地付きですが、ファスナーは付けずに簡単に。

結婚式での、ドレスの評判は中々良かったです。

 

ときどき講師(最近は結構仕事してます)

主にニット生地で作る洋裁専門です。

(ニット生地とは、ループ(編み目)のつながりによって作られるものです。
織物が、たて糸とよこ糸の交差によって作られるのに対して、ニットは一方向の糸を用い、ループをつぎつぎにつなげていって編地となっていきます。)

引用:ニット生地とは ニット生地の通販 うきうきニット 

ロックミシンと直線ミシンを使ってます。

 

勿論布帛でも作れますので、生徒さんの要望にお答えしながら、色々な物を作ってもらってます。

(布帛とは織物のことで、糸を縦横に組み合わせて作った布地である。)

引用:織物 - Wikipedia

 

ニット生地のソーイングはとても簡単です。

ファスナー無し、ウエストゴムなので、ほぼ一日で一枚完成します。

今までミシンを使ったことのない初心者さんでも出来るので、人気があります。

 

元々、その方面の短大を出ています。

浅く広くですが、基礎はまあまあ入ってるはず。

祖父が紳士服のテーラーをしていて、母も洋裁は得意でした。

少しは血筋かな?と思っています。

残念ながら、祖父からテーラーの事は何も学んでいません。

 

母はドレスメーキング式、私は文化式です。

違いはよくわかりませんが、原型の取り方が違いますね。

ドレメ式は昔の人、文化式は今の人と思っているのは私だけでしょうか?

 

海外旅行も大好きなので、旅行のこと、洋服、その他ハンドメイドのことをどんどん載せて行きたいと思ってます。